愛あるセレクトをしたいママのみかた

「妊娠・出産でキャリアが途絶え、周りと比べても焦ってしまう。」4人の賢者が答える、未来のための相談室。

 

全ての人が尊重される未来の実現のためには、わたしたちの悩みの解決も大切な一歩なはず。すぐには解決しなくても、どう考えればいいのかだけでも、教えて賢者たち!

目次 [開く][閉じる]

Q.「妊娠・出産でキャリアが途絶え、周りの友人と比べても焦ってしまう。」

コロナ下での妊娠・出産を機に、長年勤めた会社をやむなく退職しました。自分としてはまたキャリアを復活させたいです。夫は「出来る限り育児に協力したい」と言うものの、激務で休日出勤も多く、気持ちとは裏腹にワンオペ状態です。小さい子供を育てながらの再就職はハードルがとても高いです。できれば正社員が理想ですが、時短勤務で雇ってもらえるところはかなり少なそうで、年齢的にもとても焦ってしまいます。(mari/34歳)

A.1 鈴木涼美「休んでいた数年は本当にたかが数年と思える気がします。」

私は今年39歳で、若くして子供を産んだ友人や、職種の都合で一旦仕事を辞めて出産/育児をしていた友人が、徐々に子供が手離れし、バリバリと仕事や遊びに復帰している時期です。休んでいたり田舎に引っ込んでいたりした時期が嘘のように、昔と同じように切磋琢磨しています。若い頃は正直、育児に追われる友人を見ると「偉いなぁまだまだ仕事も遊びも楽しい時期なのに諦めて」と思っていましたが、40歳前後になり、自分や周囲の子供のいない友人たちが、子供がいない人生を視野に入れざるを得ない状況になってみると、「子供のために一旦キャリアを中断したあの子はなんて賢かったんだ!」と心から思います。
次ページ :  周囲がバリバリに楽しんで仕事をしている時に自分の都合で…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ