愛あるセレクトをしたいママのみかた

「親世代に、意見を押し付けられることがストレス。」4人の賢者が答える、未来のための相談室。

 

全ての人が尊重される未来の実現のためには、わたしたちの悩みの解決も大切な一歩なはず。すぐには解決しなくても、どう考えればいいのかだけでも、教えて賢者たち!

目次 [開く][閉じる]

Q.1 「親世代に、自立した女性として扱ってもらえないことがモヤモヤ。」

「女性は結婚すると夫の家庭に入る」「嫁になる」という考えにすごく違和感があります。夫の両親も嫁は家に入り、家業を継ぎ、後継ぎを産む、それが当然だと考えています。私は男女は平等であり、嫁としてではなく一人の自立した女性として扱われるべきだと考えていますが、親の世代の価値観は違うようで、行動を制限されたり意見を押し付けられることがストレスで、早く自由になりたいです。 (chia/27歳)

A.1 鈴木涼美「小鳥のさえずりと思って聞き流しましょう。」

世代を跨ぐ会話は異文化交流であると考えると少し気が楽になります。常識だけでなく制度や法律すら常に変わっていくもの。時代の空気感がたった10年でも大きく違うのは、昔のTVコマーシャルや雑誌を見れば自明です。そして人はどうしても自分が最も吸収力のある時に浴びた文化に愛着を持っています。あなたが親世代の理想を「うわ、不快だしダサい」と思っているのと同じように、親世代にはあなたがエイリアンに見えているかもしれないし、あなたより20歳年下の人にあなたの生き方は「うーん、古いわぁ」と思われるかもしれません。
次ページ :  人を傷つける態度を取ったり、明らかに間違いが指摘されて…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ