愛あるセレクトをしたいママのみかた

京都の老舗日本茶専門店〈一保堂茶舗 東京丸の内店〉へ。喫茶室でこだわりの一杯をいただく

 

みなさまこんにちは。木村ミサです。今回は、ずっと行ってみたかった〈一保堂茶舗 東京丸の内店〉へ行ってきました。以前、茶葉を購入して飲んだことはありましたが、店舗を訪れるのは初めて。京都に行かずとも東京でいただけるなんてうれしい気持ちです。それでは、本日もいってみましょう!
〈一保堂茶舗〉は、1717年に近江商人の渡辺利兵衛が〈近江屋〉として拓かれました。元々はお茶だけでなく、陶器など色々売っているお店でしたが、1846年、山階宮様から「茶、一つを保つように」という願いを込めて日本茶専門店〈一保堂茶舗〉と名付けられました。宇治川、木津川水系の茶葉を合組して、いつもの味を保てるように仕上げているので、いついただいても変わらないおいしさが魅力です。今回は、店内にある〈喫茶室 嘉木〉でお茶と甘味をいただきました。

目次 [開く][閉じる]

【本日の甘味と1杯目】1煎・2煎 のみくらべメニュー「玉露 甘露」

「玉露 甘露」1,760円まずは「煎を重ねる」というお茶の楽しさを堪能できる玉露の飲み比べをいただきます。茶葉を摘み取る20日前に日差しを遮った状態で育て、葉っぱの旨味をぎゅっと詰め込まれているのが玉露の好きなところ。
次ページ :  どちらも60度の低温で、じっくりと淹れていきます。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ