愛あるセレクトをしたいママのみかた

四姉妹と町の人々をつなぐ映画『海街diary』、是枝監督が語る鎌倉の魅力とは?

 

映画『海街diary』の舞台となった鎌倉。是枝裕和監督に話を聞きました。

目次 [開く][閉じる]

姉妹の記憶の量を、食を通して表現する。

鎌倉を舞台に、四姉妹の絆と町との関わりを描いた漫画『海街diary』。物語は、15年前に家を出た父親の訃報から始まる。葬儀に参列した三姉妹の幸、佳乃、千佳が出会ったのは、腹違いの妹、すず。不倫をして家を出た父が遺した妹である。三姉妹の前でだけ涙を見せたすずの姿に、いっしょに暮らすことを提案。鎌倉の古い一軒家での四姉妹の暮らしが始まる。この原作を読み、自ら映画にしたいと考えたのが是枝裕和監督。舞台はもちろん鎌倉で、鎌倉名物ともいえるおいしそうな食べ物が、物語の随所に登場する。たとえばしらす丼。ほかほかのご飯に、獲れたての生しらすをたっぷりのせた一杯は、新鮮さが命。海辺の町だからこそ堪能できる味である。
すずと父親の思い出の味、しらす丼。姉たちに素直に明かせない、ふっくらと甘く、懐かしい記憶。姉たちの前では、初めて生しらす丼を食べるようにふるまうすず。姉たちから父を奪った後ろめたさからの嘘だった。後に千佳には父がよく作ってくれた味だと告白。父親の記憶がほとんどない千佳。
次ページ :  姉妹の間での記憶の量の違いが、しらす丼を通して浮き彫りにな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月10日今日の献立

うどんに肉巻きを合わせた、栄養満点で簡単な献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ