愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】美しいあじさいにうっとり。〈補陀洛山 華觀音寺〉を参拝

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第90回は京都の福知山市に街詣で。京都駅からJR特急はしだて号で揺られること約2時間。遥々やってきたのは、関西で最も古いあじさい寺として遠方からも多くの方がいらっしゃる〈補陀洛山 華觀音寺(ふだらくさん はなかんのんじ)〉。それでは早速!詣でましょ〜う!
タクシーの窓から見える、目の前一面のあじさいに「これはすごい…!」と思わず感嘆の声をあげてしまいました。なんと驚くのが、ここは境内の外の駐車場なんです。なんてホスピタリティに溢れたお寺なのでしょう。あじさいの熱烈歓迎にあいにくの天気でしたが、気持ちははスーッと晴れ模様に。
仁王門へは見事なあじさいの花道が。勇ましい仁王像もどこか可愛らしく映ります。〈華觀音寺〉は「関西花の寺第一番札所」。関西花の寺25ヶ所霊場は近畿2府4県のお花を名所のするお寺で構成されており、ここ〈華觀音寺〉がその第一番となっているんです。そのためなのか正式名称である“觀音寺”よりも通称の“華觀音寺”の方が参拝者の方々にも親しまれています。
「コケコッコー!」と、けたたましい鳴き声とともに目に飛び込んできたのは、まるで極楽のようなこちらの光景。
次ページ :  天然記念物の小国鶏がお庭を闊歩しているではありませんか!こ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ