愛あるセレクトをしたいママのみかた

日本発の「母子健康手帳」が世界へ!小さく生まれた赤ちゃんとママを支える「リトルベビーハンドブック」の輪が広がる

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第63回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんが、NPO法人〈HANDS〉の横田雅史さんと、〈国際母子手帳委員会〉事務局長の板東あけみさんに話を伺いました。母親のお腹にいるときの様子や、子どもがいつどこで生まれて、どのように成長したのかが記録される、母子健康手帳(母子手帳)。実は、世界で最初の母子手帳は日本で生まれたことをご存知ですか。日本では“当たり前”に感じていた母子手帳ですが、今や50以上の国と地域に広がって、世界中の母と子の命を守っているーー。小児科医の中村安秀さんが書いた『海をわたった母子手帳かけがえのない命をまもるパスポート』(旬報社)の本などを読み、まさにSDGsの「すべての人に健康と福祉を」にも合致する活動に興味を持ちました。今回は、途上国で母子手帳の導入や普及をサポートしているNPO法人〈HANDS〉の横田雅史さんと、〈国際母子手帳委員会〉事務局長の板東あけみさんにお話を伺いました。

目次 [開く][閉じる]

〈母子健康手帳〉が50以上の国と地域に広がって、母と子の健康を守る

ーーNPO法人〈HANDS〉がどのような活動をされているのか教えて下さい。
次ページ :  横田さん:〈HANDS〉は「Health and De…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月20日今日の献立

主菜も副菜も短時間で作れるシンプル献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ