愛あるセレクトをしたいママのみかた

豊かな自然を大切に守るニュージーランドへ。エコ先進国のサステナブルな取り組みとは?

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第62回は、エディター、ライターとして活躍する大場桃果さんが、環境保全先進国として知られるニュージーランドを訪れました。現地で見つけたサステナブルな取り組みを紹介します。

目次 [開く][閉じる]

いざ、ニュージーランドへ!

徹底したコロナ対策を経て、今年5月におよそ2年半ぶりとなる外国人観光客の受け入れを再開したニュージーランド。雄大な自然に囲まれたこの国は、厳しい環境保護規制を行っていることでも知られています。SDGsの達成に深く関わる環境・文化の守り方について探るべく、現地を訪れました。入国前にまず学びとなったのが、ニュージーランドが発信する、美しい自然を守るための行動指針「ティアキ・プロミス」。“ティアキ”とは先住民マオリの言葉で“人と場所を守る”という意味で、大地を守る者としての責任を担うマオリの理念が込められているそう。ニュージーランド航空の機内安全ビデオでも「ティアキ・プロミス」を紹介する映像が放映されるため、到着前から「自然を壊さない行動をしよう」と心の準備をすることができます。
次ページ :  レストランにも注目!エコフレンドリーホテル〈シャーウ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ