愛あるセレクトをしたいママのみかた

鎌倉で今、評判の場所5軒。古民家リノベ、移住者が開く店が続々オープン。

 

コロナ禍のこの2年、いつもより静かだった鎌倉の町。古民家リノベや移住者が開く店など、新たな動きもある。スローな動きのある鎌倉で今、評判の場所へご案内します。

目次 [開く][閉じる]

1.あるようでなかった!花のカヌレが大評判。〈マヤノカヌレ〉/北鎌倉

憧れの鎌倉に移住して開店。2022年5月にオープン1周年を迎えた〈マヤノカヌレ〉は、開店前から行列ができるほどの人気だ。オーナーの高橋浩介さんはNYで妻の摩耶さんとシェフをしていた。帰国後、北鎌倉でカヌレの店を開く。お花やクローバーをあしらうなど、随所に彼女のアイデアが光る。「四葉のクローバーも混ぜました。ラッキーな人が巡り会えます」と摩耶さん。
花をあしらったカヌレが大人気。1個380円。クローバーをあしらったカヌレも登場した。カヌレの生地は、もちもちっとした食感が特徴の米粉に厳選した卵を使って、体にやさしいグルテンフリーだ。火・水・金・土はお酒とおつまみの店〈パーラールーム〉となり、ふらりと地元の人もやって来る。お店特製の手軽なおつまみと共に、ワインが楽しめると夜も人気だ。〈マヤノカヌレ〉北鎌倉駅から徒歩30秒ほどの所にある。骨董屋さんだったという店内には、カフェスペースも併設し、コーヒーとカヌレでのんびりできる。
次ページ :  火・水・金・土はお酒とおつまみの店に変わる。 神奈川県鎌倉…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ