愛あるセレクトをしたいママのみかた

6月2日は”ローズの日”。フラワーアーティスト・前田有紀が伝えたいバラの魅力とは?

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、ローズについてのお話です。ちょうど街中でもバラが美しく見頃を迎える季節になりました。みなさんは6月2日が、”ローズの日”だとご存知ですか?2017年に日本で制定されたバラの記念日です。
もともとヨーロッパのブルガリアではバラの収穫を祝う感謝祭が6月初旬に行われます。香水の成分や調味料、ハーブティの原料ともなるブルガリアンローズは、世界でももっとも香りが豊かなバラとされています。そのバラが咲く6月の1週目に、家族や友人、恋人同士など親しい間柄で、日頃の感謝の気持ちを込めてバラの花やお菓子をおくる習慣があるそうです。お花に特化した記念日があるなんて、素敵すぎますよね!日本でもバラが満開となる時期に合わせて6月2日にその文化を定着させて、バラの花のもとにひとびとが集い、平和な時間を過ごすことを願って一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が記念日と制定したそうです。
新しい記念日ということで日本ではまだまだ知られていない日ですよね。
次ページ :  先日「このローズの日にバラのブーケをたくさんの人にお届けし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ