愛あるセレクトをしたいママのみかた

山崎怜奈の「言葉のおすそわけ」第19回

 

アイドルとしてはもちろん、ラジオパーソナリティとしても大活躍。乃木坂46の山崎怜奈さんが、心にあたためていた小さな気づきや、覚えておきたいこと、ラジオでは伝えきれなかったエピソードなどを、自由に綴ります。(photo : Chihiro Tagata styling : Chie Hosonuma hair&make : Tamago)

「誰かのための料理」

料理をしていると、食べている時よりも、作っている時の方が何かを味わっているんじゃないかと思う。食べるのが好きというよりは、食材の特性を学んだり、調理の手順を踏んでいくのが楽しい。食材のおいしさが引き立つ組み合わせには全て理由があって、紐解くとロジックだらけで面白い。ほんの一手間で味や食感が変わるし、出来上がりにも違いがちゃんと表れる。たとえば、豚肉は刻んだキウイに漬け込むと、酵素の働きでやわらかくなる。ハンバーグのつなぎに砕いたお麩を使うと、肉汁をたっぷり吸い込んでジューシーに仕上がる。米の研ぎ汁で大根を下茹ですると、研ぎ汁の中のデンプンが大根のアクを吸着して、繊維の中に戻るのを防いでくれるので、甘みが増す。外食先で食べる料理も、買ってきたお惣菜も、時間をかけて自分で作った料理も、等しくあっという間に食べ終わってしまう。
次ページ :  でも、ひとつひとつの手順の意味を理解しながら作れば、ただ食…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月30日今日の献立

メインは子供も大好き焼きそば! 電子レンジで作るサラダを添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ