愛あるセレクトをしたいママのみかた

コーヒーとのベストパートナー“究極のプリン”に出会える、町田〈CREIL〉へ。

 

スイーツはコーヒーに欠かせないパートナーだけれど甘いモノなら何でもいいわけじゃない。今回はコーヒーのベストパートナーといえるカヌレ、スコーン、ドーナツ、和菓子、プリンに注目。究極のマリアージュに迫ります。今回は、〈CREIL (クレイユ) 〉を訪れました。

目次 [開く][閉じる]

何も突出しないのが究極プリンのセオリー。

カフェも多く点在する界隈にあってこの外観は異彩を放つ。【プリン】卵と牛乳、砂糖しか使用しないプリンは素材のバランスが命。カラメルの苦味がコーヒーとシンクロし、より店のブレンドをおいしくする。「卵のコクと乳製品のまろやかさがダイレクトに伝わるプリン。丸みのある味わいにコーヒーのコクや苦味が引き締め効果をもたらす。だからこの2つは相性が良いのです」と店主の菅井悟郎さん。粉を使用しないため、空気のクッションなどが一切ない。だから食材の味がダイレクトに伝わるプリンは、配合のバランスなど作り手の力量がすべてが試されるお菓子なのだとか。
プリン500円。カラメルソースたっぷりの逸品には、マンデリンのスパイス感あるブレンドが相応しい。クレイユブレンド900円。常に素材との対話を重視し、そのコンディションに耳を傾け、フランス菓子を中心にお菓子を作ってきた菅井さんにとって、プリン作りで最も重要視するのが食材のパワーバランスだという。
次ページ :  これには黄金比があり、何かが突出していないのが理想形。さら…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月30日今日の献立

メインは子供も大好き焼きそば! 電子レンジで作るサラダを添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ