愛あるセレクトをしたいママのみかた

和菓子とコーヒーの関係。【京都】自家製の和菓子を軸にした喫茶〈woven〉

 

スイーツはコーヒーに欠かせないパートナーだけれど甘いモノなら何でもいいわけじゃない。今回はコーヒーのベストパートナーといえるカヌレ、スコーン、ドーナツ、和菓子、プリンに注目。究極のマリアージュに迫ります。今回は、〈woven(ウォーベン)〉を訪れました。

目次 [開く][閉じる]

焙煎で意識したコーヒーの個性を際立たせる羊羹。

【和菓子】コーヒーと和菓子の組み合わせが、スタンダードになりつつある現在。羊羹、練り切り、最中、きなこ棒と、魅力を引き立てあう甘いパートナーを。アーチ形の扉の向こうにある、6席だけのカウンター。日常のなかに、さっと非日常を届けてくれる〈woven〉は、中煎りから深煎りまでを揃えた豆、ネルも含めたハンドドリップ、そして自家製の和菓子を軸にした喫茶だ。
店主の神原知聖(かんばらとものり)さんは和菓子との出合いをこう振り返る。「以前、ポップアップでコーヒースタンドを開いたときに、なにか甘いものをと考えて。焼菓子ももちろんいいけれど、もともと好きなあんこはどうかなと。京都でもあることだし」と振り返る。そこで和菓子職人の友人に依頼し、3種類の焙煎に合わせた和菓子を作ってもらったのが始まり。
次ページ :  「焙煎で強調したい部分を感じさせてくれる和菓子に驚きつつも…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月28日今日の献立

しっかりとした味がおいしい丼に、箸休めに最適な副菜を添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ