愛あるセレクトをしたいママのみかた

脱・なんとなく不調!梅雨シーズンを乗り切るアイディア3選

 

こんにちは。ハナコラボの福本敦子です。最近、雨の日が増えてきましたね。雨で体が冷えるのに加えて、なんとなく重だるくなる季節。この時期になると、頭痛や体のだるさを感じる人も多いかと思います。今回はそんな梅雨の時期を軽やかにするアイディアをお届け。
著書『今から、これから。好きを感じる美容と生活』(幻冬舎)にも書いたのですが、梅雨の時期のテーマは「冷えと重さを取り、巡らせる」こと。私が実践している対策方法をお伝えします。

目次 [開く][閉じる]

【冷え対策1】湯船にしっかり浸かる

下半身が冷える梅雨時期こそ、しっかりと湯船に浸かって体をあたためましょう。気分で入浴剤やアロマを入れてもGOOD。翌日の疲れの取れ具合が全然違うので、私は毎日浸かるようにしています。自分のお気に入りの入浴剤を見つけておくと、バスタイムが楽しみになりますよ。

【冷え対策2】スパイスの力を借りる

風邪予防や体調管理としても取り入れたいのがスパイスの力。今年から「ほうじ茶チャイ」を作るようになり、その力を実感しています。ブラックペッパーやジンジャーなど、体を温めるスパイスを入れると手先までじんわり…。スパイス、すごいぞ!と、改めて感じています。
次ページ :  チャイやカレーなどで簡単に体内に取り入れるのもおすすめで、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ