愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】桜のトンネルは圧巻!春爛漫の〈平野神社〉へ

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第87回は京都市北区平野に街詣で。京都もすっかり暖かくなってきて、街中では、ちらほら桜を目にする機会が増えてきました。今回、お邪魔させていただいたのは、桜の季節にピッタリな〈平野神社〉。それでは早速!詣でましょ〜う!
京都市街地からバスで揺られること20〜30分。西大路通りに立派で真っ赤な鳥居が突如現れます。私ははるばる自転車でやってきたので、ここが西鳥居だということも知らず、こちらから入らせていただきました。鳥居の奥には紅白幕から顔を覗かせる桜の木が。なんだかとってもめでたい雰囲気ですね〜!
紅白幕の入り口で入場料を納めて、早速「桜苑」に入ってみることに。満開にはまだあと5日ほど早かったかなぁ〜!という三分咲き。ですが背の高い桜たちが見事な桜のトンネルを作り出していて、満開を想像するには容易な光景です。桜の足元には菜の花がかわいく揺れています。
985年に花山天皇が桜を手植えされて以来、〈平野神社〉は桜の名所とされており、江戸時代からは「平野の夜桜」としても知られるようになったのだそう。この桜たちは遠い昔から、ここ平野の地をずーっと見守ってきたのでしょうね。
次ページ :  桜苑を抜けると、〈平野神社〉の参道と…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月5日今日の献立

メインはカニ玉丼! 素材の味を生かした副菜を添えてバランスよく。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ