愛あるセレクトをしたいママのみかた

京都・烏丸のティースタンド〈YUGEN〉が茶室へと転身。日本茶の真髄に触れる体験を。

 

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。今回は、〈YUGEN〉を訪れました。京都・烏丸のティースタンド〈YUGEN(ゆうげん)〉が、静謐な茶室へと転身したのは、2022年冬のこと。奥深いお茶の魅力を表現したいという想いから生まれたこの場所は、手軽さを求めるがあまりつい見失ってしまっていた、日本茶本来の楽しみ方を体験できる「現代の茶室」となっていました。
場所は丸太町駅から歩いてすぐの場所。アトリエのような外観が目印。悠々としたカウンター席。店頭では茶葉などの販売も。

目次 [開く][閉じる]

ついつい忘れがちな"力を抜く"という大切さを教えてくれた一杯。

「苺お汁粉とお茶」2,400円
つきたてのお餅と苺を添えた、白餡ベースのお汁粉。白餡の多くは白いんげんから作られているそうですが、ここでは敢えて、希少な白小豆「白雪大納言小豆(しらゆきだいなごんあずき)」を使用。3時間半ほど低温で炊いた後、手間暇かけて漉すことで、素材が持つ力強い香りと風味を感じられる一杯に。
次ページ :  口にするたびに輝くやさしくも鮮烈な味わいは、思わず背筋が伸…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ