愛あるセレクトをしたいママのみかた

弘中綾香の「純度100%」~第71回~

 

ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。(photo : Yasutomo Sampei styling : Chie Hosonuma hair&make : Miyuki Nakamura)

目次 [開く][閉じる]

「いわゆる日本人的順応グセ」

最初は面倒だと思っていたことも頑張って習慣化していくと、いつの間にか何も思わずに自然なことだと捉えるようになる。例えば、スーパーのレジ袋。あれが有料化されると聞いたとき、その意義や目的を十分に理解した上でも「ちょっと面倒くさいな…」と思ってしまう自分がいた。エコバッグを持つという習慣がそのときの私にはなかったし、今まで無料だったものが数円であっても有料になることに対して、みみっちくも「ずっとタダだったのに…」と思ってしまうところがあった。自宅ではもらったレジ袋をすぐに捨てることなく取っておいて、ペットボトルやプラスチックを分別するときのゴミ袋にしていたから、それもこれからどうしようかななんて思って、頭では環境問題への意識を高めるために大事なことだと分かっていても戸惑う部分があった。
次ページ :  けれども、今となってはもう何も思わない。買い物に行こう…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月28日今日の献立

しっかりとした味がおいしい丼に、箸休めに最適な副菜を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ