愛あるセレクトをしたいママのみかた

【台北】台湾の味、東門にある〈東門赤肉羹 〉へ。

 

「暮らすように旅をする」は旅好きの人にとって、見知らぬ土地での理想の過ごし方だろう。台湾で暮らす気分を味わう近道といえば、日用品から食材、ごはん屋さんまでがひしめく伝統市場に行くことだ。本誌連載『秘密の台湾』よりお届け。
朝 6 時半から働く人の朝を支える。ここで朝ごはんをとって仕事へ向かう人も多い。台北に日が昇る前から、伝統市場をめざす人は多い。「おはよう」と、市場では店の人、お客さんなどが互いに挨拶を交わす声が響く。〈東門市場〉は台北のど真ん中にある伝統市場。今回おすすめしたいのが、創業してから30年以上ずっと人気が衰えない〈東門赤肉羹〉だ。肉羹は値段が手頃で、朝6時半から食べられることから、朝ごはんにしている人も多い。
朝から食べられる「肉羹」は、肉の味がじわっとしみる肉だんごと、片栗粉でとろみをつけたスープが特徴だ。
お腹がすいたらいつでもおいしいものに出会えるのが伝統市場の楽しさ。そろそろ引退して息子に店を引き渡そうとしているのが、この店のオーナー・張清山さん。「1986年に銀行の前にお店をオープンしましたが、人の往来が激しくなって2004年に引っ越しました」と店の歴史を語ってくれた。
次ページ :  左から、魯肉飯30元(約120円)、赤肉羹50…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ