愛あるセレクトをしたいママのみかた

万願寺とうがらしや聖護院大根も。規格外野菜を乾燥させた〈OYAOYA〉

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第56回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんが乾燥野菜ブランド〈OYAOYA〉に話を伺いました。ちょっと形が歪だったり、傷がついてしまったりした規格外野菜。それらの多くが破棄されてしまう現状を変えようと、規格外野菜を乾燥野菜として売り出す〈OYAOYA〉という京都発のブランドがあります。3月7日から14日まで、東京〈有楽町マルイ〉にも出店するそう。どんな想いでブランドを立ち上げたのか、〈OYAOYA〉代表の小島怜さん(23)にお話を伺いました。

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きっかけは、京都北部の農家との出会いがあったから

ーー〈OYAOYA〉を立ち上げられたきっかけを教えてください。「僕は大学時代に農業の研究をしていました。愛媛県の有機みかん農家に出向いて、農業が地域にどう影響を与えるかを研究していたんです。『僕が生まれ育った京都ではどうだろう』と色々な農家さんを巡っていくと、担い手が高齢化していたり、そもそも農業の存続が危うかったり。
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