愛あるセレクトをしたいママのみかた

【国分寺】〈胡桃堂喫茶店〉が発信する、1世紀前の喫茶店の原風景。

 

カフェとは一線を画した、喫茶店スタイルの店を出す新世代がここ数年増えている。郷愁と“今”が共存する、新たな喫茶店の時代とそのカタチとは?Hanako特別編集『喫茶店に恋して。[改訂版] 』よりお届け。
明治期に誕生した茶館を再現したという外観。2階建ての建物は、グレーと藍を基調にした佇まい。ハイカラな雰囲気が漂う。
定休日は仕込みの日になるそう。
2階は大きなテーブルがゆったりと置かれる。西国分寺で愛される〈クルミドコーヒー〉が2017年春、隣の国分寺にオープンさせた2店舗目は、100年以上前の喫茶店がモデル。「1888(明治21)年に上野で創業した〈可否茶館〉がお手本です。50年、100年続く店を考えていったら、喫茶店のオリジンに立ち返りました」と店主の影山知明さん。2階建ての店内は、イギリスと日本の家具をミックスし、ヘリンボーンのフローリングや三和土など、当時の喫茶店のオーセンティックな雰囲気を再現。
キャラメリゼしたくるみのタルト。店名の通り、くるみを使ったメニューが中心。メニューは日本の食文化やお茶をテーマに、季節素材やお米を活かした定食、あんこのお菓子などがそろう。
次ページ :  信楽焼や織部、根来塗などのうつわ使いにも心が躍る。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年8月11日今日の献立

楽しいホットプレートを囲んでのパーティーメニュー! 熱々が楽しめるメインにさっぱりとしたサラダとアイスクリームの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ