愛あるセレクトをしたいママのみかた

旬のコーヒーを楽しもう。業界に風穴を開ける、取引プラットフォーム〈TYPICA〉

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第55回は、ライターとして活躍する五月女菜穂さんがコーヒー豆の取引プラットフォーム〈TYPICA(ティピカ)〉に話を伺いました。世界で毎日30億杯以上も飲まれているというコーヒー。実はコーヒーの原材料であるコーヒー生豆には“旬”があり、生産地の気候風土などによって多種多様なコーヒーが存在していること、ご存知でしたか。私自身コーヒーが好きで毎日何杯も飲むので、味の違いは分かっているつもりなのですが、コーヒー豆の個性や生産者まで思いを至らせたことはなく。今回は、生産者とロースターがコーヒー生豆を直接売買できるオンラインプラットフォーム〈TYPICA〉の代表を務める後藤将さん、そして〈東京ミズマチ〉にあるカフェ〈LATTEST SPORTS(ラテスト スポーツ)〉の宗広裕美さんへの取材を通じて、コーヒー業界が取り組むSDGsを見つめます。

目次 [開く][閉じる]

コーヒー豆の取引の新しいムーブメントに!

ーー最初に〈TYPICA〉とは何か教えてください。
次ページ :  どういった課題から生まれたサービスなのでしょうか。 後藤…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月4日今日の献立

時間がない時にオススメ! パパッとできる3品です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ