愛あるセレクトをしたいママのみかた

【台北】伝統市場で見つけた、この道46年の味。〈羅媽媽米粉湯(ルーママミーファンタン)〉

 

台湾の暮らしを見てみたいなら、伝統市場に行こう。台北の中心地にある東門市場内の〈羅媽媽米粉湯〉秘伝のビーフンスープは台北必食のメニューの一つだ。本誌連載『秘密の台湾』よりお届け。
今年90歳になる羅媽媽さん。お客さんの口にあうか味付けにも注意する日々。元気いっぱいだ。味にうるさい台北人でも、台北でおいしいものは?との問いに「東門市場の〈羅媽媽〉のビーフンスープが台北のごちそう」と答える人は多いだろう。創業者である羅媽媽さんは今年90歳。経営は孫に任せているが、体が許す限り厨房に立つ。
あつあつのビーフンスープは澄んだ香りがする。1杯たったの30元(約120円)!
モツ煮込みは台湾の伝統料理「シンプルなメニューだけではお客さんが飽きるのでは?」と心配で、豊富なメニューを用意する。一方、常連さんのお目当てはビーフンスープ。皆、ビーフンを食べて、羅さんとひとしきり世間話ができれば満足なのだ。彼女の出身は台湾でビーフンが有名な新竹県。漢方薬局を営む兄を訪ねて台北に行った時、隣の店が閉店していたことがきっかけとなり、「その店を改装してビーフンのお店を始めたの。あれからもう46年が経ったのね」と羅さん。
次ページ :  ビーフンスープ30元、茹で豚120元、油揚げ3…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年6月29日今日の献立

豚肉に揚げナス。ご飯にもビールにも合う献立です!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ