愛あるセレクトをしたいママのみかた

衣装デザイナー・しげたまやこさんのために選んだ一冊とは/木村綾子の『あなたに効く本、処方します。』

 

さまざまな業界で活躍する「働く女性」に、今のその人に寄り添う一冊を処方していくこちらの連載。今回のゲストは、衣装デザイナーのしげたまやこさん。今を時めくアーティストのステージ衣装から、下北沢の非公認キャラクターにいたるまで。たくさんの作品を手掛ける彼女に、これまでのキャリアやお仕事の進め方などを伺いました。途中、私たちが愛してやまないみうらじゅんさんの話で盛り上がる一幕も。

目次 [開く][閉じる]

今回のゲストは、衣装デザイナーのしげたまやこさん。

しげたまやこ(1984年8月14日)は、日本の衣装デザイナー、着ぐるみ・パペット制作者。京都府東山区出身。本名は非公開。主な作品は、CHAI、私立恵比寿中学のステージ用衣装や、野性爆弾・くっきー!の「皮膚タード」など。尊敬する人物に、みうらじゅんを挙げている。※唐突なWikipedia 形式の紹介文が気になった人は、この記事の「エピソードその1」をご覧ください

まずは、しげたさんの自由な創作スタイルについて。

木村綾子(以下、木村)「しげたさんとは、前回ここに来てくれたCHAIのユウキちゃんと、漫画家のマキヒロチさんと一緒に、焼肉を食べた仲なんですよね」しげたまやこ(以下、しげた)「あれって2年くらい前でしたっけ?下北沢でいっぱいお肉を食べましたね(笑)」木村「あの時は “衣装を作っている” とだけ聞いて、私はてっきりスタイリストさんなのかなと思い込んでいたのですが、実際はもっと職人に近いお仕事をされているということを後から知りました。
次ページ :  普段はどんなものを作られているんですか?」 しげた「ひと言…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月5日今日の献立

メインはカニ玉丼! 素材の味を生かした副菜を添えてバランスよく。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ