愛あるセレクトをしたいママのみかた

【台北】台湾随一のパワースポットの近くに佇む、レトロかわいい果物屋さん〈華西街珍果〉へ。

 

龍山寺がある万華(マンファ)という下町の地区にある果物店。小さい子から大人までも、一度行ったら夢中になってしまうほどの不思議な魅力を持っている。本誌連載『秘密の台湾』よりお届け。
ガラスにぎっちり並べられた果物がこの店のシンボルマーク。道に迷ったらこのディスプレイを目指そう。
カットしたマンゴーを氷の上にのせて、コンデンスミルクとマンゴージャムでおめかしして出来上がり。「良縁を願ったら、いい縁に恵まれた」「悩み事があったら必ず行く」という人が通う台湾のお寺、龍山寺。恋愛から学問、金運までさまざまな願いを叶えてくれる神様が祀られている、台湾随一のパワースポットだ。胡椒餅や小吃(シャオチー)などのお店が並ぶ下町風情あふれるこの街角に、何十年も営業している果物店〈華西街珍果〉がある。
マンゴーかき氷100元。台湾の甘くてみずみずしい新鮮なマンゴーを使用するため、残念ながら期間限定。お店の人はできるだけ作りたてを食べてもらおうと、果物を切って氷をかいて大忙しだ。「さあ、食べてください」とばかりに、お皿にのった生き生きした果物が運ばれてくる。
カットトマトは台湾の味。生姜、お醤油、そして砂糖のタレでいただく。
次ページ :  滋味深い味わい。 常連さんもやみつきの、カットトマト…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月25日今日の献立

簡単に作れてバランスのよい、丼・みそ汁・小鉢の定番和食定食。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ