愛あるセレクトをしたいママのみかた

健康で豊かな1年を過ごせるように願いを込めて。年末年始には松やお正月飾りを飾ろう!

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、年末年始に飾りたい松やお正月飾りについてです。2021年も残すところあとわずか。2022年に向けての大掃除やお正月の準備、進んでいますか?私はいつも年末ギリギリまで花の仕事を入れていることが多く、大晦日に慌てて掃除をして間に合わなくなるので、今年はちょこちょこ掃除を早めからするようにしています。
さて、皆さんは「新年に飾る花」と聞いてどんな草花を想像しますか?私が最初に思い出すのはやっぱり「松」です。いまの季節はたくさんのお正月飾りを制作していて、その飾りの中に松を入れることが多く、お花屋さんの店頭でもこの時期は松がずらりと並び、年末らしい風景を眺めることができます。普段はお店ではあまり見かけない草花ですが、この時期に買い求める人が幅広い年代の方でとても多く、日本人にとって大切な存在なんだなと実感します。
松は、常緑樹。冬の寒さに耐えながら美しい青々とした葉を保つことから「健康」「長寿」の象徴とされています。
次ページ :  また樹齢でも数千年の樹齢を持つことから、「縁起物」ともされ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月18日今日の献立

カフェで食べるような濃厚なクリームパスタです。さっぱりとしたサラダでバランスよく。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ