愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】西国三十三所の札所〈成相寺〉を参拝。天橋立名物料理も!

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。明けましておめでとうございます!本年も神社仏閣、日本の素晴らしい文化をお届け出来るよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますさてさて、第84回は前回に引き続き、京都市宮津市に街詣で。前回訪れた〈籠神社〉の本宮を左に抜けていくと、今回の目的地〈成相寺〉へ向かうロープウェイが見えてきます。それでは早速!詣でましょ〜う!
ケーブルカーを降りると見える、〈傘松公園〉からの景色は素晴らしい!〈成相寺〉までは運転手さんのガイドが楽しい登山バスに乗り継いで向かいます。これからの季節は雪も深くなって白く染まった天橋立も別格なのだそうですよ〜。
とても山深い場所に位置する〈成相寺〉。それでもたくさんの参拝者が足を運ばれていました。こちらは鋳造の際に誤って乳飲み子を落としてしまい、出来上がった鐘をついてみると、乳飲み子の悲しい泣き声が聞こえてきて、成仏のために鐘をつくことをやめ「撞かずの鐘」と呼ばれるようになった鐘。悲しい伝承とは相反して、とても格好いいオーラを放っています。
「撞かずの鐘」から階段を上っていくと、更に凄まじいオーラを放つ本堂が…!〈成相寺〉は704年に文武天皇が発願した勅願寺。
次ページ :  つまり国家鎮護などを祈願して創建された格式高い祈願寺。宗派…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月18日今日の献立

外はカリッと、中はジューシィ。ご飯にもパンにも合う、チキンナゲットの献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ