愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】〈籠神社〉のさらに奥へ!元伊勢発祥の地〈眞名井神社〉を参拝。

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第83回目は前回に引き続き、京都府宮津市に街詣で。前回訪れた〈籠神社〉の奥宮〈“元伊勢”籠神社〉の発祥の地である〈眞名井神社〉へお伺いして参りました。なんと時代を遡ること縄文時代から眞名井原一帯を神聖な場所として神々を祀られていたと考えられるのだそう。それでは早速!詣でましょ〜う!
〈元伊勢籠神社〉からのどかな小径をオニヤンマや蝶々を眺めて、のんびり歩くこと10分。先ほどののどかな空気からは一転!私のような何でもない人間でも「あ、空気が変わった…」と感じられるようなビシリッ!とした空気が立ちこめているんです。これは皆様にもぜひ体感していただきたい。
鳥居をくぐって左手には天村雲命(あめのむらくものみこと)が黄金の鉢に入れ天上より持ち降ったとされる御神水「天の眞名井の水」があります。そして、さらに奥には水汲み用の蛇口も用意されていました。蛇口をひねると龍の口からお水が出てきますよ〜!持っていたペットボトルに汲んで飲ませていただき、身を清めて拝殿へと向かいます。
長い階段の手前には、狛犬ではなく阿吽の狛龍が!とても珍しいですよね〜。
次ページ :  階段を登っていくと立派な藤棚がありました。春過ぎには綺麗に…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ