愛あるセレクトをしたいママのみかた

【お取り寄せ限定】この冬食べたい!とっておきの「和風チーズケーキ」でワンランク上の甘味タイム

 

和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。今回は、和素材を使用したワンランク上のチーズケーキをご紹介します。こだわりがつまった絶品チーズケーキは、お取り寄せスイーツとして、そして手土産としてもおすすめ。ぜひチェックしてくださいね〜!

目次 [開く][閉じる]

1.味噌ときな粉を使用した、2種類の和風チーズケーキ/〈一対〉

渋谷区の予約制レストラン〈HITOTEMA〉主宰で料理家の谷尻直子氏が考案した「味噌クラストのベイクドチーズケーキ」と、浅草で予約制にて糧菓のコースを提供する〈菓子屋ここのつ茶寮〉主宰の溝口実穂氏が考案した「きな粉クラストのレアチーズケーキ」の2種類が対(ツイ=セット)なった〈一対〉。ケーキの土台となるクラストがあえて別添えになっており、お好みにあわせて様々な食べ方ができる点はうれしいポイントです。
左から「味噌クラストのベイクドチーズケーキ」「きな粉クラストのレアチーズケーキ」。セットで9,900円。「味噌クラストのベイクドチーズケーキ」は、福井県産の有機味噌を米粉ときび砂糖のクラストに混ぜ込むことで、クラスト自体が塩味の効いた奥深い味わいに。
次ページ :  濃厚なベイクドチーズケーキの甘味とクリーミーさを絶妙に引き…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月18日今日の献立

外はカリッと、中はジューシィ。ご飯にもパンにも合う、チキンナゲットの献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ