愛あるセレクトをしたいママのみかた

自分だけの、自分らしい石鹸づくり。身近な化粧品を通じてSDGsを意識するきっかけを与える〈9.kyuu〉

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第51回は、エディター、ライターとして活躍する大場桃果さんが、好きな色や香り、美容成分を自由に配合できるパーソナライズソープ〈9.kyuu〉を取材。実際に石鹸づくりを体験しながら、プロデューサー・菅野沙織さんにブランドに込めた想いについて聞きました。

目次 [開く][閉じる]

SDGsの9つの目標を軸にしたものづくり。

〈9.kyuu〉プロデューサーの菅野沙織さん。インドやモロッコを旅しながら世界の自然療法を学び、美容家として過去に300アイテム以上を開発。ーー菅野さんはこれまでにさまざまなコスメの開発に携わってきたと聞きました。やはり、美容業界においても「サステナブル」というのは大きなテーマになっていますか?「そうですね。私がコスメの仕事を始めた約20年前は、オーガニックやナチュラルの製品はそれほど注目されていませんでした。ここ数年の間にエシカルなものが広く浸透したなと感じます」。ーーそんな中、どんな想いで〈9.kyuu〉を立ち上げたのですか?「ブランド同士で競い合うのではなく、コスメの垣根を超えていろんな業種の方々と協力できるブランドを作りたかったんです。
次ページ :  石鹸だったら、美容業界だけでなく幅広いジャンルで活用しても…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ