愛あるセレクトをしたいママのみかた

SDGsについて勉強しよう!今起きてる問題を知る手助けになる本6冊。

 

読者組織・ハナコラボの中から、SDGsに感度の高いメンバーで結成した、SDGsレポーターズ。Hanako.tokyoでは約1年にわたり、彼女たちが興味・関心を抱く企業やアイテムの取材を行ってきました。SDGsについてはまだまだ勉強途中。取材の前には下準備が欠かせません。これまでのレポートで私が参考にしてきた本を、ずらっとライブラリーにしました。

目次 [開く][閉じる]

【食品ロスって何だろう】

1.『捨てられる食べものたち食品ロス問題がわかる本』井出留美 著食品ロス問題の第一人者が「食」についての驚きの現実や、私たちにできることをイラスト付きでわかりやすく解説。日本の食料自給率の低さや輸入によるCO2の排出量の多さも書かれています。(旬報社/1,540円)「目次だけでも充実の情報量。胸を打たれたのが、ニワトリが卵を産むのは24時間苦労の末に1個だけということ。」2.『今日からなくそう!食品ロス~わたしたちにできること~食べられるのに捨てられちゃうの?』上村協子 監修児童向けに食品ロスについて幅広く解説してある。なかなか目にすることのない流通途中の廃棄についても写真やイラストで紹介され、消費期限と賞味期限の違いなど大人でも普段意外と忘れがちな情報も。
次ページ :  全3作。(汐文社/2,860円) 「日本の畜産が輸入穀物…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月29日今日の献立

定番の肉じゃがにゴマ和えなどを合わせた、ホッとする和食の献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ