愛あるセレクトをしたいママのみかた

料理が華やぐ「エディブルフラワー」の楽しみ方。

 

10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。今回は、”エディブルフラワー”についてです。皆さんは、エディブルフラワーってご存知ですか?エディブル(edible)は食べられるという意味で、食用に使われている植物の総称を言います。
サラダやデザートの彩りとして最近カフェでもみかける機会が増えました。日本では山形県を中心に”食用菊”を食べる昔ながらの文化もありますが、古くは石器時代からヨーロッパや東南アジアで花を食べられていたという資料も残っているそうです。
先日東京都清瀬市でエディブルフラワーを育てている横山園芸さんに子どもたちを連れて見学に行かせてもらいました。「植物の可能性を最大限引き出す」ことを重視している横山さん。全て安心して食べられれるように、化学農薬や一切使わず、植物性の堆肥を中心に使うことで苦味を抑えて、まろやかな味わいを研究されているそうです。小さなブーケにして出荷されているので、まずは飾って、食べて楽しむことができる嬉しいお花です。
次ページ :  園で一つ一つの品種を見て回り…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ