愛あるセレクトをしたいママのみかた

あなたの意思がいのちを救う。今知っておくべき「臓器移植」のこと。

 

読者組織・ハナコラボの中から、SDGsに感度の高いメンバーで結成した、SDGsレポーターズ。Hanako.tokyoでは約1年にわたり、彼女たちが興味・関心を抱く企業やアイテムの取材を行ってきました。1年の取材を通し、興味がどんどん広がっている4人。いま、ハナコラボSDGsレポーターズが本誌で伝えたいこととは?新規取材や参考にしてきた書籍、映画を個別にレポートします。

目次 [開く][閉じる]

「自分のいのち」について考えよう。

「臓器移植」と聞くと、何だか身構えてしまう方も多いのでは。でも視点を変えると、大切な人を思いやり、“生”に目を向ける機会に。いのちについて、考えてみませんか?

意思表示は自分と大切な人の“生”を見つめること

―― 実は私の家族が移植手術を受けたばかりで、それをきっかけにいのちについて考える時間が増えました。現在約1万5000人の移植希望者がいますが、1年間で移植を受けられるのはそのうちのわずか約2〜3%。状況を教えてください。「意思表示の方法を知っている方は、国民全体の83%と高い割合です。でもそのなかで『YES』か『NO』を表示しているのは13%。ほとんどの方は自分がどうしたいのかを考えている最中ということになります」―― なるほど。
次ページ :  臓器移植でしか助からない病を抱えている方や、事故などで臓器…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ