愛あるセレクトをしたいママのみかた

SDGsレポーターズ活動報告!/ライター・五月女菜穂さん「新しい視点を得て、SDGsが自分ごとに。」

 

読者組織・ハナコラボの中から、SDGsに感度の高いメンバーで結成した、SDGsレポーターズ。Hanako.tokyoでは約1年にわたり、彼女たちが興味・関心を抱く企業やアイテムの取材を行ってきました。取材の積み重ねでたくさんの発見があり、自身の暮らしにも変化が生まれたといいます。これまでとこれから、4人それぞれが見つめる世の中の状況をスペシャルレポートにまとめました。
ハナコラボSDGsレポーターズには、参加して半年ほど。普段は演劇を中心にオールラウンドで記事を書いていますが、ここ1、2年でSDGs関連の取材がすごく増えたのを体感していました。プライベートでは結婚して子どもが生まれ、中古の家を購入するという大きな変化も。この家には元からソーラーパネルがついていて、家庭の電力をまかなっています。エコだし、電気代は安くなるしで、良いことずくめです。SDGs対策について、私はそれまで国の事業として捉えていて、自分とは遠いところにあると思っていました。でも、レポーターとして活動を始めてみると〝自分の周囲半径5メートル〞から手をつけられることがわかったんです。スモールビジネスともいえる〈カエルデザイン〉や「HAVARY’S(ハバリーズ)」、最近取材した〈MUSKAAN(ムスカーン)〉などのアイテムは日常に取り入れられる素敵なもの。
次ページ :  「これで良いんだ!」と発見でした。私の暮らしを見直すチャン…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ