愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】お伊勢様のふるさと〈籠神社〉へ。神聖な空気を感じながら参拝

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第82回目は前回に引き続き、京都府宮津市に街詣で。今回は特急電車「JRはしだて」と「たんごリレー」を乗り継いでやってまいりました。「たんごリレー」の先頭車両はラグジュアリーなスペースになっており、ゆっくりとくつろぐことができますよ。まだまだあります“海の京都”の魅力!それでは早速!詣でましょ〜う!
前回、訪れた〈智恩寺〉から天橋立を渡った北浜に鎮座するのは〈籠神社〉。宮津に伝わる民謡“伊勢へ詣らば 元伊勢詣れ〜”からわかるとおり、こちらはお伊勢様のふるさと。天照大神が、奥宮である〈眞名井神社〉に祀られたのちに、〈伊勢神宮〉の内宮に遷られたことから、そのようにいわれています。
参道を進み二の鳥居までくると、まぶしいほどの鮮麗な空気を感じます。
そして鳥居をくぐった神門前には、こんなに可愛らしい狛犬は見たことがない!ってほどチャーミングな狛犬さんが鎮座していらっしゃるんです。ちょうど御朱印帳が最後まで埋まったので、この狛犬さんが織り込まれている御朱印帳を授かってまいりました。
神門の内側に足を踏み入れると、ピタリと辺りの空気が静まります。
次ページ :  本殿は〈伊勢神宮〉と同じ神明造りになっています。天照大神と…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月1日今日の献立

厚揚げをメインにした食べ応え十分な中華の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ