愛あるセレクトをしたいママのみかた

世界が認める〈シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー〉!ブドウ畑で地域・自然・未来を考える

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第49回は、編集者として活躍する藤田華子さんが、長野県上田市にある〈シャトー・メルシャン椀子ワイナリー〉へ行ってきました。
〈シャトー・メルシャン椀子ワイナリー〉。
ワイン好きな皆さん!東京から電車で2時間程度で行けるワイナリーをご存知ですか?目前に広がるブドウ畑が美しい、〈シャトー・メルシャン椀子ワイナリー〉です。ここは日本では珍しくブドウ畑とワイナリーが隣接した施設で、“地域、自然、未来との共生”を大切にしながら世界的に評価される日本ワイン造りが行われています。想いをワイナリー長の小林弘憲さんに伺ってきました。美味しいワインを飲むことが、地域と自然と未来のためになるなんて素敵!

目次 [開く][閉じる]

ブドウ畑で、地域と自然と未来を見据えて

この畑で作ったブドウを使ったワイン。
ブドウ畑を見ながらテイスティングできます!ーー見渡す限りのブドウ畑を臨みながら試飲させていただきました。美味しさもひとしおです!「そうなんです。360度ブドウ畑に囲まれていて、このロケーションは地域にとっても私たちにとっても財産ですね。
次ページ :  東京ドーム6個分、約30ヘクタールの広さがあります」。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月2日今日の献立

カボチャがゴロゴロ入った熱々のグラタンの後は、冷たいデザートで。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ