愛あるセレクトをしたいママのみかた

「YouTubeやインスタグラムでの投稿、著作権的に大丈夫?」〜食いしん坊弁護士、そうこ先生のお悩み相談室〜

 

弁護士・菅原草子が、愛してやまない食の話とお役立ち法律情報、Hanako読者からきたお悩みを解決する連載。第20回はSNS投稿の著作権に関するお悩みと、和風アフタヌーンティーについてご紹介します。
今回の記事で紹介しております〈HIGASHIYA GINZA〉さん。今月もお疲れさまです。食いしん坊弁護士、菅原草子です。急に寒くなってきましたね。陽の光はあったかいけど風は冷たい、私にはいちばん心地よい気候です。秋のにおいがすると、無意識のうちにいつかの思い出が湧き上がってきて寂しい気がしてしまうのは何故なんでしょう。ま、例年通り食欲を満たして心も満たされたような気になればいっか2021秋、と言いたいところですが…現在、人生最重量キログラムにブクブク成長している私。食いしん坊できない厳しい秋が到来しました。

目次 [開く][閉じる]

今月のお悩み:「YouTubeやインスタグラムでの投稿、著作権的に大丈夫?」(T.M.さんインフルエンサー)

YouTubeやインスタグラムで、誰でも気軽に情報を発信できる近年。気軽さゆえ深く考えずに投稿してしまうことがあると思います。今さらだけど、投稿している動画や画像が、著作権法違反だったりしないかな…?とドキッとする方もいるかもしれません。
次ページ :  著作権の問題は広いので、今回はポイント3つを厳選してお伝え…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月29日今日の献立

サッパリしたものが食べたい時に。お肉も野菜もたっぷりとれる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ