愛あるセレクトをしたいママのみかた

アットホームな空間でほっこり。老舗の日本茶喫茶〈つきまさ 下北沢〉へ

 

みなさまこんにちは。木村ミサです。急に冷え込んできて、本格的な冬の始まりがやってきました。朝、昼、晩と、ずっとお茶を飲んでいたいので、最近はノンカフェインのルイボスティーが活躍。家でお茶を飲んでいる瞬間はホッとします。そんな今回は、お家のような温かさのあるお店〈つきまさ 下北沢〉へ行ってきました。
下北沢駅南西口を出て少し歩くと、〈つきまさ〉の看板が見えてきます。入り口には看板娘の亀のきんちゃんがひょこっとお出迎え。〈つきまさ〉は昭和53年に創業した下北沢を代表する老 舗のお茶屋さん。私もお茶にのめり込む前から、お散歩がてらよくお茶を飲みに来ていた場所な のです。ここのほっこりしたアットホームな雰囲気がたまらなく好きで、気づいたら何時間もいたというほど心地いい空間が広がり、近所にいる老若男女の憩いの場になっています。
入り口を入ると、目の前には選りすぐりの茶葉や茶器がずらりと並び、茶葉だけを買いに来るお客さんもいるとか。あとでこの中からどれか連れて帰ろう。

目次 [開く][閉じる]

【本日の1杯目】「煎茶 つきまさ」

「煎茶 つきまさ」600円〈つきまさ〉の茶葉は主に静岡県産を中心に扱い、煎茶だけではなく、玉露、番茶など様々な種類のお茶がいただけます。
次ページ :  まずはお店の看板の「煎茶 つきまさ」をチョイス。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月29日今日の献立

サッパリしたものが食べたい時に。お肉も野菜もたっぷりとれる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ