愛あるセレクトをしたいママのみかた

新麦を味わうフードイベント「麦フェス」オンライン開催

 

10月20日から、オンラインイベント「麦フェス2021」 mugifes.jp の第2ステージがはじまります。北海道・東北で今年とれた挽きたての新麦を使用。パン、ラーメン、ピッツァ、パスタなど、小麦にこだわる超一流店が集結、新麦フードを販売するネット上の収穫祭です。新麦の魅力と、麦フェス2021の楽しみ方を紐解きます。
北海道の小麦畑の風景。最近あなたはパンを食べましたか? そのパンの主原料である小麦が、どこの誰の手によって作られたものか、知っていますか? ほとんどの人が答えることはできないでしょう。日本で流通するパン用小麦の97%は海外産。国産であっても、品種や産地、生産者がわかる小麦は限られます。でもそれは、ちょっとさびしいことのように思えます。私たちがなにかを食べて、感動するほどおいしいと思うのは、作った人の愛情や思いまで伝わってきたときではないでしょうか。反対に、作り手の思いが伝わったとき、私たちは自然と「おいしかったです」と伝えたいと思うはず。そうした、作り手と食べる人にコミュニケーションが成立する”幸福な関係”が、大量生産によって消されてしまったことが、食や農業をめぐるさまざまな問題につながっているのかもしれません。
次ページ :  1年に1度、とびっきりおいしいパンやラーメン、ピッツァを…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月29日今日の献立

サッパリしたものが食べたい時に。お肉も野菜もたっぷりとれる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ