愛あるセレクトをしたいママのみかた

【銀座】20年間ディナー一本勝負だった〈マルディ グラ〉が、遊び心いっぱいのランチを始めて。

 

銀座で骨太の肉フレンチといえば〈マルディ グラ〉。オーナーシェフの和知徹さんは、銀座に店を構えて20年間ディナー一本勝負でやってきた。その和知シェフがランチを始めたのは昨年の8月。「銀座も人出が少なくなって休業する店も増えて。でも銀座に来る人はいるわけだし、外食の楽しみを残しておきたいというその人たちの欲求も感じ取っていたんです。夜の外食が難しいならランチを提供しようと思って始めました」“お昼ごはん”だから、基本はご飯もの。さっと短時間で食べられることにも気を遣って一皿で完結するものに。海外旅行に行けない今だから、旅を感じさせる料理を出す。という3つを基本に創造性にあふれたオリジナル料理を作る。

目次 [開く][閉じる]

遊び心いっぱいの、マルディ グラ流ランチ。

「うちでしか食べられないもの。例えばカツ丼とか、マルディ グラでこれが出てくるの?っていう意外性を大事にしています。カツ丼用の器をわざわざ買って茶目っ気も出しますよ。でもフランス料理の韻はきちんと踏んでいるんです」牛すじを3日間煮込んで作るデミグラスソース。車海老の頭で作るアメリケーヌソースには、蟹の甲羅を粉末にしたものを混ぜて深いコクを出す。
次ページ :  羊のスネ肉は2日間塩漬けにしてから蒸しあげる。ワンプレート…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月29日今日の献立

サッパリしたものが食べたい時に。お肉も野菜もたっぷりとれる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ