愛あるセレクトをしたいママのみかた

ひとさしで高級料亭の味に!〈ヤマロク醤油〉の再仕込醤油「鶴醤」〜眞鍋かをりの『即決!2,000円で美味しいお取り寄せ』~

 

予算は即決価格の2,000円以内!眞鍋かをりさんがネットで見つけた美味しいお取り寄せ商品を紹介する本連載。今回は〈ヤマロク醤油〉の再仕込醤油「鶴醤」です。みなさんは、普段どんなお醤油を使っていますか?好みもありますし、用途で使い分けることもありますよね。私はけっこうお醤油を色々試してみるほうで、いつもわりと良いものを買ってはいたのですが…今回おとりよせしたお醤油はあまりにも素晴らしくて、もうウチはこれで決まりかもしれません。お醤油の銘醸地・小豆島で150年の歴史を誇る〈ヤマロク醤油〉の再仕込醤油「鶴醤」。再仕込みとは、お醤油を作るときに入れる塩の代わりに、一度仕込んだお醤油を入れて作ったもの。つまり、原料も手間も2倍かかっているのです。
「鶴醤」一本 500ml 1,650円。こちらの蔵では本物の木桶で仕込んでいるだけでなく、絶滅の危機にある木桶を作って後世に残す取り組みもしています。ラベルにはしっかりと「再仕込醤油」の文字が。倍の原料が使われているだけあって色はかなり濃いめ。しかし、たまり醤油のようにトロっとはしていません。

それではいただきます。

お刺身につけて、ストレートにあじわってみます。
次ページ :  大豆の香り、コクと旨味がぎゅっと凝縮されていて、それなのに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年11月28日今日の献立

野菜がメインでも、ボリュームがあり満足できる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ