愛あるセレクトをしたいママのみかた

【銀座のお値打ちランチ】全12品で3,960円!〈六雁〉の昼懐石を徹底解剖。

 

コロナ禍の今、銀座のお楽しみはランチへと移行中で、憧れの名店も次々と新しい挑戦を実践。こんな時でないと受けられなかったスペシャルなサービスをここでご紹介します。今回は〈六雁〉のランチ。「野菜本来の味を知ってもらう好機」と秋山能久料理長が始めたのは旬の野菜62種を楽しませる破格の昼膳。その全容をご紹介。銀座の和食の名店〈六雁〉が今年7月から思い切った価格のランチを始めた。これはコースに旬の野菜を62種類も使った「野菜本膳」。肉や魚を使わず野菜だけで12品以上の料理を作った、これぞ精進料理の名手の真骨頂だ。「料理人は常に手を動かしていなければ腕が落ちる。また旬の野菜に常に触れていないと食べ頃も見逃してしまう。日本料理人は四季に学ぶことが多い。コロナ禍だからといって何もしないわけにはいかないのです」(秋山さん)。

目次 [開く][閉じる]

野菜本膳 3,960円

1.「本膳料理5種盛り」向付(焼き胡麻豆腐)、平碗(無花果、銀餡、生姜)、坪碗(小芋と梨のずんだ和え)、飯(紫蘇ご飯、蓮根甘酢、大葉、ゆかり)、汁(トマト赤出汁、辛子)
2.「煮物椀沢煮椀」沢煮椀は冬瓜揚げ煮。千切りの水菜と椎茸、三つ葉、ゴボウ、下には冬瓜、上には菊の花をあしらったさっぱりと野菜を愉しむ一皿。
次ページ :  シャキシャキ感が命。 3.「15種野菜の富貴寄せ」ゴ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月2日今日の献立

カボチャがゴロゴロ入った熱々のグラタンの後は、冷たいデザートで。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ