愛あるセレクトをしたいママのみかた

【京都】丁寧に淹れられた珈琲と、おいしいスイーツ。地下にある喫茶店〈生きている珈琲〉へ。

 

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。今回は、〈生きている珈琲〉を訪れました。
京都を訪れる際、高い割合で四条河原町と四条烏丸の間を歩いて通るのですが、その際いつも目に飛び込んでくる「生きている珈琲」というアイキャッチな字面が気にはなっていて。改めて詳しく調べてみると、フレーズではなく「生きている珈琲」そのものが珈琲専門店の店名だと知り、いよいよ足を踏み入れてみることにしました。
お店があるのは地下。どんな世界が待っているのかドキドキです。店内は地階とは思えないほど広々と。分煙もばっちり。

目次 [開く][閉じる]

珈琲も鮮度が命。

「コピ・ルアック」1,800円
メニュー表の珈琲欄を見ると、バランス系、苦味系、酸味系などさまざまな珈琲の特徴が記載されているのですが、その中に「?系珈琲」というキャッチーな文字を発見。"珈琲界、最大のミステリー"という言葉が添えられた「コピ・ルアック」という珈琲豆、実はジャコウネコという動物のフンから採れた豆なのです。字面だけを見るとなかなかにインパクトですが、もちろんフンをそのまま抽出しているわけではないのでご安心を。
次ページ :  一から説明すると長くなってしまうのでここでは割愛しますが、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月28日今日の献立

主役の豚肉はもちろん、シャキシャキッとした白ネギやエノキもおいしい鍋! 優しい風味のご飯を添えて。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ