愛あるセレクトをしたいママのみかた

「リモートワーク中に気になる、となりの部屋からの騒音…隣人トラブルの解決法は?」〜食いしん坊弁護士、そうこ先生のお悩み相談室〜

 

弁護士・菅原草子が、愛してやまない食の話とお役立ち法律情報、Hanako読者からきたお悩みを解決する連載。第19回はリモートワーク中に気になる隣人トラブルのお悩みと、憧れのケータリング屋についてご紹介します。
今月もお疲れさまです、菅原草子です。髪を切りました。久々のボブめ。肩こりがなくなった!気持ちも軽い気がする!と、ふわふわ夏休みをしている私ですが、先輩のお仕事を手伝わせてもらったりして、なんとか社会との繋がりを保持。大丈夫なの…?(と、自分に問いかける。)どうやら私という奴はだいぶ迷走しているようなので、もう腹をくくって付き合ってあげるしかなさそうな今日この頃です。

目次 [開く][閉じる]

今月のお悩み:「リモートワーク中に気になる、となりの部屋からの騒音…隣人トラブルの解決法は?」(R.N.さん広告)

リモートワークが定着化し、家にいる時間が増えたら、隣人の生活音やにおいが気になってストレスに…という人が多いらしい。簡単に引っ越しなんてできないし、今後もご近所付き合いがあるし、全面戦争は避けて円満解決したい。でもどうしたらいいの?というR.N.さんのような方におすすめの解決法を。1.まず相談したいのは、分譲マンションなら管理組合、賃貸マンションなら大家さんや管理会社(一軒家の場合には市区町村の役所に相談を)。
次ページ :  注意文を掲示版に掲示してもらったり、相手に手紙で送ってもら…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ