愛あるセレクトをしたいママのみかた

【奈良】宿泊先の〈奈良ホテル〉もレポート!華厳宗大本山〈東大寺〉を参拝〜後編〜

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第80回目は前回に引き続き、奈良県雑司町に街詣で。大仏殿、二月堂と回ってまいりましたが、広〜い境内でさらにもう一歩!〈東大寺〉を深めてまいりましょう。そして、今回の宿泊先であるの〈奈良ホテル〉での滞在がとても素晴らしかったので、そちらの様子もご紹介それでは早速!詣でましょ〜う!
二月堂からの階段下って左に曲がると、三月堂の名で知られている東大寺法華堂が。733年に建てられた仏堂は国宝に指定されており、〈東大寺〉に現存する最古の建築物です。堂内には奈良時代の10体の仏像が並んでいるのですが表情がイキイキしてるという域を超えて、これはもう生きてるな!って感じなんです。〈東大寺〉に来たら絶対に体感していただきたい。
法華堂を振り返ると手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)が。古今和歌集で菅原道真公が和歌を詠むほどの紅葉の名所なのだそう。鎮守神として〈東大寺〉に勧請されたということもあってか、ここの境内だけは雰囲気がガラリと変わりピーンっとした空気が流れていて心が鎮まるような感覚があります。
境内をぐるりと回った大仏殿の裏側の原っぱでは、鹿さんたちが集会を開いてました(笑)。
次ページ :  鹿さんたちを眺めて境内を巡っていると、時の流れを忘れてしま…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月25日今日の献立

簡単に作れてバランスのよい、丼・みそ汁・小鉢の定番和食定食。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ