愛あるセレクトをしたいママのみかた

京都の食材&オンラインレッスン付き!京料理が身近になる〈五感食楽〉のお取り寄せ。

 

たちまち一食が完成する麺類から、食卓を彩るご飯&惣菜の顔ぶれも充実。お土産の定番の調味料も取り寄せれば、日々の食卓が京都に変わります。今回は、オンラインレッスンが楽しめる食材のお取り寄せ〈五感食楽〉をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

京都の始末の知恵と工夫を届く食材と共にレッスン。

ただレシピを教えるのではなく、小平泰子(こひらやすこ)さんがおばあさんから習った始末の心得や料理の知恵や工夫を伝えてくれると、京都はもちろん東京でも人気の高い料理教室。昨年の自粛要請を機に始まったのがオンラインレッスンだ。教室と同じ京都の食材が届く食材付もある。
対面でもオンラインでも変わらず、料理へのさりげない工夫を会話に盛り込んでくれる小平さん。食への飽くなき探究心を感じさせる。「買い物に行くにも気が引けた時期に、生徒さんたちに京食材を送ってあげたいなと。京都まで来なくてもすべてがさっと届いて、届いたもので料理ができたら喜んでもらえるかなって。なによりも料理を楽しんでほしいから」と小平さん。食材が届く日にちを指定して申し込めば、先にレシピと動画のURLが届く。予習しながら待って、食材が届いたらいよいよ本番。
次ページ :  好きなタイミングでレッスンが始められる仕組み。「対面式と同…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月27日今日の献立

鍋で温まった体を、冷たい和風デザートでクールダウン。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ