愛あるセレクトをしたいママのみかた

大人の京都旅へ。2021年開業のホテル〈嵐山邸宅 MAMA〉で過ごす贅沢な時間。

 

老舗旅館に外資系高級ホテル、贅をつくす宿も多いが、今、京都のホテルは新たな転換期を迎えている。客室を筆頭に朝食など、随所に「らしさ」がちりばめられているのはもちろん、人気建築家による高いデザイン性を実現させたホテルも現れた。いずれも手頃な価格が魅力だ。今回は〈嵐山邸宅 MAMA〉をご紹介します。
和の趣あふれる一軒家。保養所時代からほぼ変わらないという外観。のれんをくぐり、前庭を抜けるとまずは開放的なレストランが出迎えてくれる。嵐山に変化の兆しが表れたのは2年前。福田美術館のオープン以降、“大人の京都”として再び注目を集めるように。街の喧騒と切り離された自然豊かな場所は、リラックスして過ごすには最高のロケーションとして見直されているのだ。今年5月に開業した〈嵐山邸宅 MAMA〉は、元々阪急電鉄の保養所だった建物。そこに新たに手を加え、ホテルとレストランという形でリスタートを切った。
素足が気持ちいい客室。202号室は元々、大広間だった場所。そのため、天井が高く開放感は抜群。梁をそのまま残すことで、空間に表情を与えている。客室はたった10室。どの部屋も微妙に表情が異なるのは、あくまでも“ありのまま”“素のまま”など、“まま”を優先し再生した結果だ。
次ページ :  でもそれが趣ある味わいを生み、新しいのにどこかほっとさせる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月8日今日の献立

エビの中華炒めに、やさしい味のあんかけ豆腐を合わせました。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ