愛あるセレクトをしたいママのみかた

まるでステーキのような食べ応え!福井の老舗〈谷口屋〉の「太白おあげ」をお取り寄せ。〜眞鍋かをりの『即決!2,000円で美味しいお取り寄せ』~

 

予算は即決価格の2,000円以内!眞鍋かをりさんがネットで見つけた美味しいお取り寄せ商品を紹介する本連載。今回は〈谷口屋〉の「太白おあげ」です。
今回は、私が福井に仕事で行った際に購入して、惚れ込んでしまった一品をおとりよせしました。福井って、美味しいものの宝庫ですよね。日本海の幸も最高だし、お米もお酒も美味しい…行くたびに、お土産をずっしり抱えて帰ることになります。中でも私が惚れ込んだのが、地元で古くから「竹田のおあげ」として親しまれている、〈谷口屋〉さんのおあげです。いくつか種類があるのですが、九鬼太白胡麻油という高級胡麻油100パーセントで揚げた「太白おあげ」は、なんとも言えず上品で香ばしい味わいなのです。
一枚650円。おあげにしてはお高いですが、とにかく大きくて分厚い!持った感じもずっしりしています。油抜きをする必要はなく、袋から出したらオーブントースターかフライパンで焼くだけ。実物のを見ると、その大きさに圧倒されます!一辺が約15センチほどもあり、厚さは3.5センチ以上。油をしかずに、そのままフライパンで両面を焼いていきます。

それではいただきます。

表面がカリッとしたら、お好みで大根おろしや薬味をのせ、醤油を少したらして出来上がり。
次ページ :  外はカリッと中はふわふわ。しっかりとした大豆の旨みと、太白…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年7月5日今日の献立

メインはカニ玉丼! 素材の味を生かした副菜を添えてバランスよく。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ