愛あるセレクトをしたいママのみかた

和スイーツ研究家がこの夏食べたい!都内おすすめの絶品「わらび餅」3選

 

和スイーツ研究家、江戸中期創業の和菓子店〈大三萬年堂〉十三代目で和スイーツプロデューサーとしても活動中の安原伶香さんが、和を中心においしいスイーツをお届けする本連載。暑い日差しが照りつける今日この頃。マスクを着けていると水分補給を忘れがちですが、こまめに摂って夏バテしないように気をつけましょうね!というわけで、そんな暑い夏に食べたいのが冷たいスイーツ。今回は“冷んやり和スイーツ”の代表格「わらび餅」を厳選してご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

1.とろけるような生食感がたまらない!下北沢〈甘味処 甘寛〉の「生わらびもち」

下北沢にある、“大正ロマン”をテーマとしたレトロな和の喫茶店〈甘味処 甘寛〉。ここでいただける「生わらびもち」は、もう何度リピートしているのかわからないほど大好きな一品。国産本わらび粉と和三盆を丹念に練り上げて完成させる、作りたての「生わらびもち」は口に入れた途端にとろけてしまうような舌触りで、一度食べると病みつきに。

2.わらび餅×あんこのマリアージュが絶妙!茗荷谷〈一幸庵〉の「わらびもち」

茗荷谷にある、和菓子の名店〈一幸庵〉。本蕨粉を100%使用し、職人の手によって粘り強く練られた「わらびもち」は、独特のコシと繊細な舌触りを併せもった逸品です。
次ページ :  中には滑らかなこし餡がたっぷりと包み込まれ、上からまぶされ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月18日今日の献立

カフェで食べるような濃厚なクリームパスタです。さっぱりとしたサラダでバランスよく。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ