愛あるセレクトをしたいママのみかた

【奈良】歴史のある建造物の数々は圧巻!世界遺産〈法隆寺〉を参拝〜前編〜

 

モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第78回目は正岡子規の「柿食へば鐘が鳴るなり…」の俳句で有名な〈法隆寺〉へ。その建築物群は法起寺と共に「法隆寺地域の仏教建築物」として日本で初めて〈ユネスコ〉の世界遺産に登録されています。それでは早速!詣でましょ〜う!
国宝の南大門をくぐり境内に入ると、ひらけた空の下にまっすぐ伸びる美しい参道が中門まで続きます。そして不思議なことに、境内に足を一歩踏み入れると風が涼しく感じられるんです…!〈法隆寺〉はなんと607年創建。聖徳宗の総本山で聖徳太子を宗祖としています。
中門の近くまでやってくると、もうすでに気配を感じる!バシバシと覇気を放つ仁王像が待ち構えておられるではないですか。なんとこちらの仁王像は修復や補修をされながら1200年もの間、この場所にたち続けているのだとか。どっひゃー!とんでもない数字過ぎてクラクラしてきます。恐れ入りました…!
中門から左に曲がり、拝観チケットを購入して回廊の中へ入ると、金堂・五重の塔を中心に様々な建築物が立ち並びます。〈法隆寺〉は大きく分けるとこの2つの建物を中心とした「西院伽藍(さいいんがらん)」と夢殿を中心とした「東院伽藍(とういんがらん)」の2つに分けられます。
次ページ :  写真中央に見えるのは先ほどの中門の裏側。 世界…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月24日今日の献立

クラムチャウダーにニンニク風味のブルスケッタを添えて。ワインと一緒にどうぞ。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ