愛あるセレクトをしたいママのみかた

弁護士・菅原草子さんに密着!「“気軽に相談しやすい弁護士”、そう思ってもらえたらうれしい。」

 

仕事に趣味に積極的な女子たちが集まる本誌Hanakoの読者組織『ハナコラボ』。そんなハナコラボパートナーのパーソナルにスポットライトを当てたコーナー。普段は見えない素顔に迫ります。今回ご紹介するのは、弁護士の菅原草子さん。“弁護士をもっと身近な存在に”と語る菅原草子さんは新たな挑戦に向けて準備中。その内容を詳しく伺いました。
幼い頃から生物や食べ物に興味があって、大学は農学部へ。大学院では研究に明け暮れましたが、論文を発表した時に達成感を得て、ここで無謀なチャレンジをしてみようかと。もともと人の話を聞くのが好きだったので、役立つ資格を取ろうと思い、弁護士になることを決意。ロースクールで学んだ後、司法試験に合格し、弁護士になりました。さまざまな相談を聞いて思うのは「もう少し早めに来てくれていたら悩む時間を減らしてあげられたかも」ということ。よく「自分の悩みって法律家に相談していい類いの話だろうか」と迷われる方がいます。たしかに弁護士って堅そうだし、怖そうなイメージがあると思うんですよね。だから、私はそれを変えたい。友達に相談するように話せる弁護士でありたいなと思っています。よく、「こんな弁護士がいるんだ」と言ってもらうことがあるのですが、そういう時、頑張ってこの世界に飛び込んでよかったなと感じます。
次ページ :  そして今後はもっと新しい弁護士のスタイルを模索しようと思い…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月17日今日の献立

サバのみそ煮は豆板醤を加えてピリ辛に。湯豆腐は煮たたせないのがポイント!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ