愛あるセレクトをしたいママのみかた

資産運用と社会貢献。いまこそ「SDGs投資」を始めよう

 

ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった4人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。第36回は、ナチュラルビューティーハンターとして活躍するシナダユイさんが〈コモンズ投信〉取締役会長 兼 ESG最高責任者の渋澤 健さんに話を伺いました。

目次 [開く][閉じる]

”と”でつながり、新たな創造を

〈コモンズ投信〉取締役会長 兼 ESG最高責任者の渋澤 健さん。ーーはじめに、書籍『SDGs投資』を出されたきっかけを教えてください。投資については全く無知なのですが、このタイトルでだいぶ興味をそそられました。「出版社の編集担当の方が『このタイトルでいきたい』と方向性を持ち込んだのが理由の一つですが、SDGsというのは“誰一人取り残さない”という精神があり、達成するためには政府だけに任せるのではなく、民間のお金もそこに循環させなければいけない。その中にある一つの投資という概念と繋がっているということに意義があるなと思ったからです」。ーーSDGs“と”投資、一見すると相反するように思えたものがひとつに。渋澤さんの先祖である渋沢栄一さんの『論語と算盤』も“と”でつながっていますよね。
次ページ :  「そうなんです。渋沢栄一ってどんな人物かご存知ですか?…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年9月19日今日の献立

たっぷり野菜のチキンスープにおこわ風栗ご飯、副菜に豆腐を添えた和献立。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ